検索

歯科医に絶対に選ばない歯ブラシの特徴を聞いてみた


歯科医に絶対に選ばない歯ブラシの特徴を聞いてみた



http://news.livedoor.com/article/detail/9725448/

そこで今回は、富山県の小矢部市で自身の歯科クリニックを経営している渡辺智良先生に、
普段どんな歯ブラシを使っているのか、聞いてみました。
“選んではいけない”歯ブラシの特徴も分かってきたので、ポイント3つをご紹介したいと思います。



■1:毛先が山切りになった歯ブラシ

渡辺先生によると、歯ブラシ選びで重要なポイントは“毛先の寝にくさ”にあるといいます。
歯の表面や歯と歯の間に付着したプラーク(歯垢)は粘着性のあるフィルムで覆われており、1mgの歯垢の中に約1億個の虫歯菌や歯周病菌が住んでいます。

「歯にブラシを直角にあてたとき、毛先が寝てしまうとバリアの役目を果たすフィルムを摩擦しにくい」ので、毛先が寝ないタイプが重要なのですね。

山切りになっている歯ブラシは一般的に毛先が寝やすく、
歯磨きの効率が下がってしまうといいます。フロスや歯間ブラシの使用率が低い日本人を思って、歯と歯の間を磨きやすくするために開発された立派な商品のはずですが、「歯間の清掃は山切りの歯ブラシではなく、フロスや歯間ブラシを使ってするべき」だそうです。
選ぶときには注意が必要ですね。



■2:毛先が細い歯ブラシ

「歯周ポケットを磨く」という宣伝文句で、毛先が細くなった歯ブラシが売られています。
歯周ポケットから侵入した細菌が歯肉に炎症を引き起こし、歯を支える骨を溶かしてしまう歯周病は、日本人が歯を失う主な理由の1つなので、その予防と改善にメーカーも全力で商品開発を行っているのですね。

ただ、渡辺先生によると、「毛先の細くなっている歯ブラシは山切りと同じく毛先が寝やすいので、肝心の歯の表面に付着した歯垢を落としにくい」というデメリットがあるといいます。

また、仮に歯肉炎や歯周炎で歯周ポケットが深くなってきたとしても、ポケット内部のプラークや歯石は歯ブラシでは落とせないそうです。

「歯周ポケットの掃除は歯科医師の仕事」ということですので、毛先が極端に細くなっている歯ブラシは選ぶときに注意したいですね。



■3:柔らかい歯ブラシ

歯ブラシには硬め・普通・柔らかめなど、いろいろな硬さが用意されていますが、渡辺先生によりと「柔らかい歯ブラシは毛先が寝やすいので磨きにくい」とのこと。

プラークの粘着質(バイオフィルム)を破壊するのには硬い歯ブラシが最適なようですが、
磨く力の強過ぎる人は、歯茎を傷付けてしまう恐れがあるといいます。そのため、硬さは普通を選ぶのがおすすめだそうです。

以上、歯科医師が使わない歯ブラシの特徴を3つご紹介しましたが、いかがでしたか?

逆に歯科医師が選ぶ歯ブラシは、ナイロン製の3列ブラシで断面は平ら、硬さは普通、小回りの利く“子ども用歯ブラシ”だったりするようです。
早速歯ブラシ選びに生かしてみてくださいね。






コンパクトヘッドにストレートハンドルな
これ基本!



超音波ブラシ使えよ。
素晴らしいぜ。



要約するととにかく定期検診に来いってことだな



>>
この先生の発言に、裏付け(エビデンス)はあるのかな?
説明が足りないから、「思い込み」に見えてしまう。



>>
歯医者の言う事を信じないのが一番だろ
だいたい、歯科医とか医者じゃないし



ザクトは違うのだよザクトは



>>
こいつ・・・動くぞ!(初めての電動ブラシ)



>>
いいね



>>
思いがけず吹いたw



>>
もうこのセリフでCM作っちゃえよ



>>
くそっ!こんなのでw



>>
これ



どれがいいのか教えてくれ。



>>
俺が今まで使ったベスト歯ブラシは、
セブンイレブン(エビス製)の超コンパクト(固さ普通)。
デンタルフロスはライオン製のウルトラフロス サイズM(10本入り)が良い。



テクを磨けってことだな



>>
百戦錬磨、百人斬りのテクニック
身につけるには何年かかるのだろうか



>>
柔らかくて立たないのは論外
硬さが大事つってるだろが!



硬めの歯ブラシ使ってたら
歯の根元が磨きすぎで削れてるって言われてから
ずっとやわらかめを使ってる



>>
それ。
硬い歯ブラシでガシガシ磨いてた母親が同じ事を言われてたわ。
結局、スキンケアと同じで人によって言うこと違うし、生まれつきの虫歯のなりやすさ(スキンケアなら肌の強さ)なんだよな。



>>
私もその指摘を受けて、ウルトラソフトを使っています



>>
同じこと言われた
以降Tepeのエクストラソフト使ってる



子供用かと思うぐらいのヘッドが、実は一番磨ける。



一般的には柔らかい歯ブラシで長時間磨くはずなんだが
微妙に食い違ってるよな



>>



>>
メーカーはだいたい1~3ヶ月で取り替えてくれゆうてるのに1年使う奴らが多すぎる



>>
俺だわw
毛先広がったら替えろと言われるが広がらないぞ?



>>
断言する。絶対広がっている。
でなければ、1回5分、1日2回以上も磨いたことないだろ?
別に歯医者としては歯槽膿漏の初期でなんか来て欲しくないw
もうどうしようもなくなって、インプラント入れざるを得ないように
なってから来てくれればよし。



>>
一回10分から20分は磨いてるな
正直長すぎ
5分で十分磨ける



元々斜めに当ててるから毛先がメロリンQなやつが好ましい



デンタルフロス使え!!
歯ブラシだけじゃ絶対に取れない汚れ取れるから



歯医者に柔らかい歯ブラシ使えって言われたけど…



>>
俺も



>>
俺も
っていうか歯屋って人によって言うことバラバラすぎね?



>>
柔らかい、ふつう、固い←この基準は戦後欧米基準で決めたものが今まで続いてるだけ。
そもそも欧米人とアジア人は歯茎にも差があって欧米に比べるとアジア人は歯茎がとても薄い。
多少ゴッシゴッシ乱暴に磨いても平気な肉厚欧米人基準の歯ブラシ「ふつう」でもアジア人には硬いくらい
だから柔らかいで優しく丁寧に磨けよ
って俺も言われた



歯なんて磨こうが磨かまいが虫歯になる奴はなる



>>



>>
産まれて一度も虫歯になったこと無い知り合いのおっさんが、
歯磨き全くしてなくて、虫歯無いのに口臭いよ。



>>
同僚のおばはんも虫歯ゼロだから歯磨きしないと聞いてもないのに宣言している。
臭いから歯磨きはしてほしいのに。



>>
欠損要因トップは虫歯ではなく歯周病だからな
磨かないと、歯茎もどんどん衰える



安いのでいいから電動がいいよ



軟らかめを使って速めに交換しろ



えのきだけを歯ブラシにしたら毛先が球



フィリップスの最上位の電動歯ブラシ買った
もう手磨きなんかに戻れない



>>
やっぱ電動歯ブラシいいよな~
昔パナソニックの使ってたんだけど脳が揺れる感覚が苦手で捨ててしまった
フィリップスって頭が振動で揺さぶられたりしない?



>>
フィリップスといつと電気シェーバーのイメージ強いわ。
電動歯ブラシもいいの?



>>
横レスだけど自分もフィリップスのソニッケア。
良い。
軽く当てるだけでツルツル、超音波振動で27khzだとよw
高いのがな~…
本体はしょうがないけど、ブラシ部分が高いのよ。消耗品なのにねえ。



>>
3年くらいフィリップスのダイヤモンドカットの使ってるが最高だわ
押し当てて磨くのではなく水流で洗う感じ
ブラシ交換が少し高いけど歯医者行く手間と金額に比べたら屁みたいなもんだ



>>
ダイヤモンドクリーン?自分も使ってる
ソニッケアー3台目。歯磨き面倒だから楽なのにキレイになるから最高
買い替える度に上位機種になった
歯磨きしっかりやる時は、+タフトブラシ+フロスか歯間ブラシ
外では歯医者で買った100円ブラシ



歯間ブラシマジ重要
使い始めてから虫歯できなくなった



>>
使うと、いろんなものがごっそり取れるよな
歯間ブラシ使わず、あれらを口の中に入れたままだなんて、
恐ろしい



>>
歯間ブラシなんか使ってると隙っ歯にどんどんなって余計隙間に入り込むようになるんだよ坊や



歯石を取りに歯医者へ行きたいけど点数稼ぎで削られそうで行けない



歯間ブラシさえしておけば歯ブラシのブラッシングが雑でもそんなに問題は無い



特に意識せず適当に磨いてるだけなのに虫歯が一本も出来ないのは何故なんだぜ



>>
羨ましいな
唾液の性質で虫歯になりやすい人となりにくい人がいる



>>
とても歯並びがよく、汚れがたまりにくい口腔内をしている
糖分や酸性のものを必要以上摂取しない、もしくは間食が少ない
家族自体が虫歯少なく、口腔内の細菌数が少ない
神がかり的に磨き方が上手い
歯が遺伝的に強く、虫歯に対し抵抗力が高い
フッ素塗布を小さい頃からしている
などなど
当てはまるのあるかな?



>>
親が口移しとかジュース回し飲みとか一切しなかった
それで今まで彼女なしでキスの経験もない童貞聖者だな



俺コレ使ってるがどうなん?



>>
歯科医院専用なんだから個人が使ったらアウトなんじゃないかな・・・
と意地悪なことをいってみるテスト



>>
俺も歯科医院専売の歯ブラシと歯磨きとコンクールってうがい薬と歯科医院専売のブラウンの電動使ってるよ
ネットでも売ってるよ



セリアとかの百均やダイキで売ってる「歯ブラシ名人」の歯ブラシが最強だわ。



硬い毛先だと磨きすぎで歯茎を痛める



サンスターGUMの歯ブラシ使ってるけど
あれすごい毛先が鋭利なカッターでスパッと切った感じで
エッジがすごくて最初磨いたら血が出るんだよ
もうちょっと毛先を丸くしてくれよwwww






歯周病が中重度なら柔らかいの推奨。普通でも少し柔らか目がいいね。
虫歯になりやすいか、歯周病になりやすいか、磨く人がきちんとブラッシングしているかによるんだよね。
誰でも同じ磨き方はナンセンス。
市販



歯医者さんで売ってるのが安いし丈夫だし使いやすいし、いつもまとめて買ってるよ



歯科医は虫歯になる歯ブラシが大好き



>>
これが正解かもねw



柔らかいブラシをこまめに交換して使用が正解だな



(#゚Д゚)っ



ヘッドが小さい歯ブラシなら何でも良いだろうに



食用の重曹で磨いてる



>>
おまえそれ歯削れるんじゃね



素直に一番いいやつ教えてくれ



歯ブラシなんて木の枝で十分。



100円くらいのを2週間に1回替える。



時代によって磨き方が変わるからな。スクラブ法を歯科衛生士の
おねいさんに教わったのが懐かしい。



>>
俺も小学生の頃に習った方法と、
大人になってから受けた検診でやり方がまったく違うんで驚いた。



簡単に寝る奴はダメってことね
わかるわ



ある程度磨いてればあとは唾液がなんとかしてくれる






ごちそうさました直後にしっかり口ゆすぐだけでもだいぶ違うよ



えー、さっきドラックストアで極細歯ブラシ買っちゃったよ(´・ω・`)
フロスも持ってるけど上手く使えない。



>>
フロスはY字型のやつが使いやすいよ。
クリニカとかエビスが出してるヤツが比較的安い。
歯医者で売ってるライオンのは10本で500円だからちょっと高い。



>>
ありがとう。
長く巻いてあるのを買っちゃったのよ、クリニカの適当な長さにカットして使うフロス。
とりあえずそれは置いといて、Y型のを買いに行くわ。



子供用の歯ブラシがいいって歯医者に言われたよ。



虫歯ができるのって、24時間以上らしいから
一日1回徹底的に磨けばいいらしいね
それと、食べてからすぐ磨くのはだめなんだって
あと、すすぎは1回だけでいい



>>
虫歯ができるのは一週間後からってテレビで見た



130円のタフト硬さは普通がいい



GUM#211普通とヘッドの小さい子供用(仕上げみがき用)歯ブラシを使ってる



血だらけになるやつは歯周病ってまじ?



>>
そうだよ
汚れてるのと歯茎が引き締まってないから



若いのに前歯が抜けてるやつ時々いるよな



カインズホームの98円の歯ブラシがGUM歯ブラシがいいよ



つまようじ最強伝説。



ブラシの硬さについては歯医者ごとに意見が違うから困る



固いのと細くて柔らかいの2本使ってるわ



総入れ歯の俺にはどうでもいい話題だ




なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment
Add Comment
comment url

検索

記事




検索