検索

開業歯科医だけど質問ある? 歯ブラシだけでは4割しか汚れが取れない・フロ スや歯間ブラシも使いましょう・マウスウオッシュは意味ないよ


開業歯科医だけど質問ある? 歯ブラシだけでは4割しか汚れが取れない・フロスや歯間ブラシも使いましょう・マウスウオッシュは意味ないよ


開業歯科医だけど質問ある?




何でも答えちゃる




儲かる?




>>
ぶっちゃけ儲かる




歯科医ってコンビニより多いらしいけどどう思う?




>>
ほとんどがジジイで開店休業状態だから何とも思わない

むしろもっと増えないと忙しくて過労死しそう




>>
歯周病って治るの?




>>
治らない

どこからが歯周病で、どうなったら治ったかの線引きが難しい




>>
世界で一番多くの人がかかってる感染症でギネス認定されてたはず




>>
えええ
改善には持っていける?

年取ったら誰でもかかるって言うじゃん?
なんか怖いよな




>>
改善や予防は出来る




>>
予防はよく効くけど、改善方法って?




>>
とりあえず歯磨き

歯磨きって歯周病には効果あるけど、虫歯には効果ないんだよ




>>
歯磨き粉ってやたらと高いのあるじゃん?

おすすめある?




>>
歯磨き粉にあんまり効果ないから安いので十分

個人的にはオーラツーのピーチリーフミントが美味しくて好き




>>
歯磨き粉に効果ないのに歯磨きに効果があるってこれ不思議

よっぽど磨き方大事ってことだな?




>>
それ聞きたい

歯肉炎に効くとか歯周病予防にとか、そういうのは信じてもいいんかな?




>>
油で汚れたフライパンを洗うには、洗剤よりもスポンジでゴシゴシ洗うのが重要なのと同じで、歯ブラシにこだわるべき




>>
なるほど
じゃあ、おすすめ歯ブラシは?




>>
テペ




>>
初めて聞いた
どこにでも売ってるのか?




>>
アマゾンで買えるよ




>>
歯ブラシは歯医者さんでくれるやつを使ってる




>>
だいたい配ってるのはタフトかな




審美もくてきの矯正もしてくれるの?

昔の銀歯が腐り落ちて片方の奥歯が上下一本ずつないんだけどまた顔歪むかな




>>
矯正は専門の先生を呼んでやってる

普通の歯科医が片手間にできるもんじゃない




一番儲かる治療はこれとかあるの?




>>
そりゃ保険外治療は儲かるよ




本当は完全に治る治療法があるのに

虫歯を掘ったり埋めたりして何度も稼ぎ続けるって本当?




>>
そんな方法あったら教えて欲しい




女より男の方が歯の治療やリバビリを途中で投げ出してしまうって聞いたことあるけど、そんな感じする?

女の方が痛みに強い?




>>
仕事してると通院しにくいからね
うちは何でも1回で終わらす努力はしてる




衛生士と受付のお姉ちゃんは顔採用?




>>
受付は元アイドルだから顔と愛想は半端ない
衛生士はおばちゃん




歯磨き粉ってフッ素が入ってるのがいいんじゃなかったのか




>>
フッ素入りが良い
クリアクリーンみたいな粒が入ってるのはダメ




キシリトールはどう歯にいいの?




>>
砂糖が入ってないから口の中が酸性化しない
酸で歯が溶けるのが虫歯




電動のはブラウンのスピン歯ブラシしか使ったことないんだけど他にもいいのある?

と質問してもブラウンので十分満足してるんだけど、良さの確認の為に




>>
ヘッドが回転する歯ブラシは歯茎を傷つけるから、超音波のソニッケアなら使っても良いかな




ブラウンはダメダメですよ

高い歯ブラシならキュラプロックスおすすめ
キュラプロックス7600・スマートソフト歯ブラシ




市販の「やわらかい」の歯ブラシでも硬く感じて、普通に磨いてるだけなのに歯茎が押しあがっちゃう

ってのを歯科医に指摘されてピセラのやわらかいやつをオススメされたら見事にイイ感じに磨けるようになった




>>
ピセラとかルシェロよく売れるね




>>
今テペ買おうと思ったんだけど、エクストラソフトでいい?




>>
それで良し!
歯磨きの世界観が変わると思う




ん?キュラブロックスの方がいいのか?




>>
歯ブラシは口に合う合わないありそうだから実際見ないと分からんのとちゃうか




ぶっちゃけ大体の月収どれぐらいあるん?




>>
月の売上は800万円くらい
手元に残るのは300万円くらいかな




超音波のソニッケアってぐぐったらフィリップスってのが出てきたんですけど、どれがいいのでしょうか・・・

普段歯磨きは朝だけしかやらず、

2回歯磨き粉付けて磨いて最後にデンタルリンスでぶくぶくペッってやってます(*´ω`*)




>>
アニメの絵が書いてる子供用で十分よ




歯磨きしたら血が出るんだけどヤバい?




>>
その血を出しきったら歯茎が引き締まるよ




庶民の生まれで旧帝の歯学部3年なんだけど、

歯医者なんて親が金持ちかどうかで人生決まると思ってるんだけど実際どうですか?




>>
借金少なくローコストでやれば全然問題ない

最近みんな6000万円くらいかけるけど、うちは2000万円

CTなんか要らないし、ユニットも3台で十分よ
それで毎月のコストを下げれば問題なくやっていけるよ




あと先生は何年前くらいに開業したの?場所はだいたいどこ?

地方都市で開業したいんだけど借金人生になりそうでコワイ




>>
場所は東京でいう足立区、大阪でいう西成区みたいなとこ




小林製薬の院内掲示用ポスターによると

歯ブラシだけでは4割しか汚れが取れないみたいだからフロスや歯間ブラシも使いましょう

マウスウオッシュは意味ないよ




フロスは絶対だね

よーく磨いた後にフロスしてみると分かる
どれだけよく磨いても臭いの出てくる




>>
歯磨き前にフロスか、歯磨き後にフロスか、
臭いから歯磨き前にフロスがオススメかな




ぶっちゃけ点数水増ししたりとかしてる?




>>
ぶっちゃけしてない
平均点1000点です!




ボロは出さないか




>>
個別指導怖いからね、




子供いる?

いるとしたら奥さんは歯医者の手伝いしてる?




>>
子供いる
奥さんは毎週日曜日に朝から晩まで1日かけて店の掃除してくれてます

あとは日経表や給料計算してくれてます

専従者手当てで25万円給料出してます




>>
そうなんねー
自分語りになるけど自分女で、

今付き合ってる6年の人が外科行ってキャリア積みたいっぽいから

それ支えながら子供も持ってひとりで開業とか無理だと思ってたから参考にしたかった




>>
私も口腔外科の大学院まで出たけどぶっちゃけ開業したけりゃ保存や補綴行くべきだった

総合病院の口腔外科の医長もやったけど、

口腔外科のこと外科っていう人は好きじゃない




>>
はえーそうなん

学部3年だからコウゲも外科も違いわかんないや

私は院に興味ないけど彼氏は総合病院で働きたいらしい??




>>
総合病院は給料なかなか良かったよ
月120万円くらい

外科はお腹を開けて切る医者ね




舌掃除について何か




>>
磨きすぎると傷つけるから1日1回程度にしましょう




ワニさん(*´ω`*)???

あした色々みてみます、ありがとうございましたm(__)m

おやすみなさい(^O^)




>>
絵の書いたテペは高いので普通ので良いです




なんで歯なんてもんに金がかかるんだろうな
他の医者には殆どかからんのに

歯以外の部分の方がよっぽど大きいのにな




>>
平均点で言うと歯医者は色んな科で真ん中くらい
人工透析やってる泌尿器科が断トツ




1枚目は銀歯の被せ物が外れてヒビが入っていた
これは削って銀歯にしましょうと言われたけど削ると元に戻らないから悩んでたら割れて2枚目のようになった

1枚目の写真を見たときイッチならやっぱり削ってしまうことを勧める?




>>
被せなくても、詰めるだけで充分治るよ
型どり750円、詰め物2250円




>>
ええ…削ってしまった…

後歯根嚢胞の時に根管治療で治らず口腔外科で歯根端切除した時口腔外科のセンセ凄いと思いました…




>>
歯根端切除は基本手技です
フィステル再発の可能性ありますが




>>
再発の可能性もあるとは言っていたなぁ…




>>
神経昔取ってしまったんだ。それでヒビ入ってるし

いつか割れて根まで行くと抜歯しかないから削って銀歯にしましょうと…




>>
神経取った方が歯が弱くなって割れやすいんだが




>>
神経抜いたのはかなり昔で弱くなるとは聞いてた
歯根端切除したのは前歯の神経取った歯

根管治療しても治らないから匙投げられて口腔外科行けって言われたなぁ




>>
これは根管充?が下手くそすぎるから歯根端切除しかないや(^^;




>>
orz




>>
右上6も神経3本あるのに1本しか治療されてないし、。。




>>
えっ、今のままじゃだめなの…?

この写真から前歯の歯根端切除と右の神経抜いた歯は削って銀歯被せてる…




>>
あとは左下の親知らずに炎症あるね
半分埋まってるのかな




>>
凄い…この写真で全部分かってる…

親知らずは全部抜いたんだけど、右上左上右下は普通の歯科で抜いたけど、

左下は半分埋まってるし神経近いから口腔外科で抜いてくれって言われてメスで切って粉砕して抜いた!




>>
歯根が破損してなかったから銀歯で免れたもののギリギリだから…とは言っていた

外して大丈夫か見てもらうことはできるの?




先生の時代って国試の合格定員上から何人って決まってた?




>>
フリーパスといわれた99回なのだ




歯医者なってから15年も経ってないんだ

それで医長やって開業でも稼いでって出世はやくない?

仕事一筋でやればみんなそんくらいいくもんなのかな




>>
開業するまでずっと年中無休で働いて、

親知らずも誰よりも抜いて、博士号も専門医も取って、頑張った自負はあります




>>
博士号と専門医に並ぶほど、親知らずって大変なの?ww




>>
毎日毎日、10本も20本も親知らずばっかり抜いてる歯医者あんまりいないでしょう

それに付随して、血が止まらないとか、重い病気を持ってるとか、血管を切ってしまったとか、

色んなトラブルを乗り越えて今があるという意味です




>>
そか、ごめんw
付随してるものがあってのってことか

親知らずってそんなに厄介なのかと思ったw

なんかさ、張って手入れ大変だし、虫歯になるとめっちゃ痛いし

もういっそのこと、入れ歯の方が楽じゃねって思うんだけど

そんなことないのかな?




>>
入れ歯なんて物食べれないけど、老人ホームに入って寝たきりになったら入れ歯の方が外しとけるし清潔よ

1番厄介なのがインプラント




>>
あ、食べれないんだ?

インプラントはなんで厄介?

あれこそ虫歯にならないんじゃないの?




>>
老人ホームに入ってから誰が手入れするのさ

タンやプラークでドロドロになったインプラントから感染して死ぬ人たくさん居るのよ

だから入れ歯の方が清潔なの




>>
ひええええ、なるほど……




>>
はえー 参考になりましたありがとう

男は子供もちながらも仕事に打ち込めて羨ましい
とりあえず進級できるよう頑張ります




>>
うちはバイトの先生みんな子持ちの女医さんよ

歯医者はタービン持たない期間が長くなると復帰しにくいから、週1くらいで子育てしながらバイト来てるわ




>>
雇われでなら絶対子供ほしいて思うけど、

外科行くとか開業するなら子なしで男並みに仕事打ち込む夢もあるしなぁ


あと麻酔の院にちょっとだけ興味あるけどそこでたら儲かるのかな




>>
麻酔はバイトでも日給20万円くらいもらえるけど、

大学を辞めると仕事なくなって一般歯科やらざるを得ないけど、

今まで麻酔しかやってなかったから使い物にならずに、、、

って感じだから一生大学に残る場合のみ有効かな




そういえば、母親が歯茎のがんでこないだがんセンターで手術したんだけど

最初の三ヶ月、歯医者がガンに気づかなくて

歯茎のできものずっと消毒だのなんだのってしながら
組織検査しなかったらしい

案外そう言うもの?




>>
どっかの芸能人でもそんなのあったな




>>
ガンの治療したことない先生だったら口内炎との違いが分からないだろうね

堀ちえみの主治医も口内炎と思ってレーザー当ててた(ガンにレーザーは禁忌!)みたいだし




組織検査なんかしちゃったらすぐに手術で切除しないといけないから開業歯科医でやるところはないでしょう




>>
そかー

医療過誤にはならないのかな?

母は二度手術した挙句、取りきれなかった




>>

ん??どう言うこと?
ガン手術は無理でも組織検査を外注することはできるんでしょう?




>>
ガンは刺激を与えると増殖するから生検したら

最低でも1ヶ月以内に手術して取らないとどんどん増殖したり転移したりするのよ

だから入院、手術設備がある病院で生検をするのが望ましい

開業歯科医で生検できるけど、ガンでした

→病院探す
→ベッドや手術に空きがありません
→増殖する

ってなっちゃうとダメだから




>>
ああ、なるほど

じゃあやっぱり、気付いた時にすぐ大学病院紹介してくれればよかったんだな

そこに行き着くまでに三ヶ月かかったわけか
なんか納得いかねー

ちなみに、いっちはすぐわかる?

いっちならどうしてる?




>>
いわゆる普通の扁平上皮がんなら潜窟性じゃない限りすぐ分かるよ

口内炎なら基本的に1週間で治るけど、3ヶ月は長すぎ




>>
訴えられると思う?

扁平上皮がどう言うものかはわからないけど

母のは歯茎表面にできていた白っぽいできものだったらしい




>>
訴えてもたいした額はもらえないと思うな

白っぽかったら、白板症とかで癌化しても上皮内癌とかでは?




>>
難しいこと言われてもわかんないよ




>>
まあ、リンパ節とか肺とかに転移しなくて良かった良かった




ちなみに、何らかの原因で抜歯になった時、

両隣の健康な歯を削ってブリッジとインプラントどっちがいいんだろうね

インプラントも広告では一本10万とか安いのもあれば行きつけとかで聞く

と一本30万とか50万とか言われて何でこんな値段に差が…





>>
仕入値は2万円くらいです




>>
なんと…!!!




インプラントって30年持たないって補綴の准教授に聞いたんだけどなー




>>
インプラントを撤去する手術は誰よりもやった自信あり




>>
撤去したあとはどうするの?




>>
入れ歯
もしくはもう1回り太いインプラント




コウゲ行く人って高校時代に医者目指してた人多いイメージだけど先生はどうだった?




>>
部活のOBが口腔外科に多かったから
けど医者コンプも多いのは確か




インプラントする人って、ひどい虫歯や歯周病で歯が抜けてインプラントするワケで、

そういう人ってちゃんと歯磨きしなかったり生活習慣に問題ある人だから、

インプラント入れたからといってちゃんと手入れしないから結局ダメになる人が多い





歯肉癌や舌癌は、消化器や呼吸器の癌と違って肉眼で見えるから比較的早期に発見できるしね




>>
でも、二度手術しても取りきれなくてもう手術無理だって言われた

下あごの骨完全に取って、金属でつないである
まぁ、もういいんだけどさ

訴訟する元気もないや




痛くない歯医者さんの探し方

最近は「痛くない治療」って掲げてくれてるけど信じていいのか




一度に治療しない時あるけど理由ってなに?




口の中がニチャニチャしてて口開けると糸引いちゃうんだけどこれって治るかね?




病院が10万件、歯科医院が7万件だって

そんなに歯科が必要なの?




もうかりまっか




初期費用はどれくらい?




インプラントは高いし、奥歯が銀歯なのは

仕方ないとして見える所が銀歯は嫌なんだけど…

治療方法はある?




ない




なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment
Add Comment
comment url

検索

記事




検索