検索

歯科技工士だけど質問ある?


歯科技工士だけど質問ある?




明日休みだから夜ふかしするんだ




人手不足で大変ってこの前歯医者がスレ立てて言ってたな中華製が多いとか




>>
今どきこんな仕事に就きたいと思う奴は少ないだろうな

ぶっちゃけ補綴物に無関心な歯科医は多い




今でも金とか銀の詰め物ってあるの?

というか、あの金銀のヤツって何の合金なんだろう?




>>
金は保険適用外である

銀単体は今も昔も無い

詰め物や被せを作るときに使うのは普通は金銀パラジウム合金

ジュエリーと同じだね




>>
ほう
多分昔は加工のし易さとアレルギーの出難さで使われていたと思うんだけど、金のヤツって保険適用外だったんだな

今の白いヤツあれは何かな?




>>
今でも加工のしやすさと生体親和性の面で使われてるよ

機能面だけ見るなら金は今んとこ最高の材料じゃないかな?

白いやつはレジンかセラミック

前歯のレジンは保険適用

セラミックはどんなのでも保険適用外




3Dプリンターの出現は脅威?




>>
ぜーんぜん
むしろあれは歯科技工士にとって助かる技術




俺のこの間つけたブリッジもお前の同族が作ったの?




>>
そうだよ
どう?噛める?




年収はおいくらほどですか?




>>
25で400万くらい
俺はかなり恵まれてる




>>
介護職なんかに比べるとかなりいいな

でも職人だし向き不向き激しそう




>>
俺は恵まれてる

年収300万以下で毎日12時過ぎまでサビ残とかザラにいる




あ、あと向き不向きはあんまり関係ない

天才はもちろんいるけど、天才じゃなくても続ければ普通に陶歯一本10万取れるくらいにはなる

学校通ってるときも不器用はいたけどその中の一人は若手セラミストとして活躍してる




技術的には不器用でも一人前になれる

ただ運かもしくはひたむきさが無いとこの業界で生きてくのは厳しい

よって面白い仕事ではあるけどお勧めは出来ない




幼馴染みが歯科技工士の専門行ってるけど、

実際歯科技工士の男女比ってどのくらいなの?




>>
今はだいぶ女性増えてきてるね

詳しくは知らないけど女と男が4対6くらいかな?




奥歯が神経寸前まで虫歯にやられて
今銀歯詰めてるけど、

銀よりハイブリッドセラミック?の方が強度あるの?




>>
機能的には銀歯の方がいいよ

セラミックスは摩耗しないけど割れる

お前が口の中に金属入れてるのが嫌でなければそのままで良いと思う




技工士って独立開業できるの?




>>
出来るよ
というか独立開業しなきゃ大半が食っていけない




自分が虫歯になったらどういう歯医者いきたい?




>>
形成が丁寧できちんとした石膏流してくれるとこ
その模型使って自分で補綴物作る




>>
衛生面とかどういう風に気をつけてる歯医者がいい?




>>
患者ごとに手袋替えて、ちゃんと触ったとこ消毒してるとこ




歯形に興奮したことある?




>>
興奮とまではいかないけど「この人の歯かっこいい」とか「咬耗の仕方が良い感じ」とか思ったりはする




これ技工士から見てありえないって加工依頼ある?

この型にこんな冠ありえないけど指示通りやるしかねーな、みたいな




>>
基本的には指示なんて無いからなー

でもまぁこれで作るしかないのか……ってなることはよくある

印象の不備でマージン全く出てなくても作るしかないし、対合の印象が無くても作るしかない

そんで文句言われたときは引っ叩きたくなるよねwwww




フッ素って身体に悪いの?歯磨き粉でフッ素配合ってあるけど




>>
フッ素は歯にいいよ

その辺あんま詳しくないけど、知り合いの歯医者曰く

「フッ素は歯に良いけど市販が認められてる程度の含有量じゃほぼ効果は無いだろう」ってさ




今矯正してるんだけど
急速拡大装置でもう嫌になった

ブラケットとかしたら今より辛くなるの?




>>
辛くなるのかどうなのか俺にはわからん

多分拡大装置より辛いってことは無いと思うけど
高いし辛いけど歯並び変わったら顔の形まで変わるからな

端的に言えばイケメンになる

頑張れ!




クラウンだよね?
どんな仕事をどれ位やって何時頃に帰ってる?




>>
クラウンやらブリッジやらいろいろと9時間くらい作って七時ごろに帰ってる




保険外の?本数どれくらいやってるかしりたかったけど、

7時上がりで400は恵まれてるね




>>
保険のも保険外のもやってる
クラウンブリッジ系だな

保険のと保険外のじゃかける時間が違うから受けてる注文によって変わるけど、

一日10~20ってとこかなぁ




歯科技工士知らない人多いんだよなー

良い歯科治療には、歯医者の腕ともう一つ、歯科技工士の腕が必須なんだぞー!

皆良い歯医者を探そうとはするけど、そこがどこの技工所に出してるかは全く気にしてないだろ!

まぁそんなの知りようがないんだけどな!!




セラミックとハイブリッドセラミックはどちらがおススメ?




>>
前歯部ならオールセラミック、臼歯部ならハイブリッド、みたいな感じ




約20年前の銀の詰め物と今のって材質違いますか?

体に悪そうなら高くなってもセラミックのに取り替えようか




>>
20年前だとアマルガムか?
どうなんだろう?

まぁアマルガムが悪いってわけじゃないけど、20年は長いな

セラミックにするかどうかはともかく、一回歯医者で見てもらうといいかもね




研磨の粉塵の身体への影響とか考えたりしますか?




>>
うん
マスク着けて集塵機稼動させて研磨してるよ




保険のきかない高価な歯って何年ぐらいもつんでしょうか?




>>
セラミックスは割れやすいよ

だいぶマシにはなってきてるけど金属に比べればまだまだ割れる

どんだけ保ちますとはちょっと言えないかな

前歯部なら10年20年保つかもね




なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment
Add Comment
comment url

検索

記事




検索