検索

歯医者だけど、いい歯医者を見分ける方法を教える


歯医者だけど、いい歯医者を見分ける方法を教える



とりあえず低学歴ははじいてる



>>
微妙、西日本なら多少は意味あるだろうけど、東日本はそもそも国立大学が少ないんだよなあ




>>
近く探せば大抵少なくとも国公立は見つかるぞ
田舎は知らん

今は医科歯科の先生に見てもらってる
満足



虫歯の治療がうまい人選べばええんやろ?



>>
虫歯の治療が上手いとは具体的にどういうことか?となって堂々巡りの上、それはうちらのやるうちのごく一部の話なので……







ホワイトニングしたいんだけど
コスパと腕いい歯医者の見分け方は?

すぐきれいになるやつじゃなくて家でやるやつでもいいよ





>>
ホワイトニングは正直詳しくないけど、治療に関するデメリットやリスクの説明がしっかりしてるのがポイントじゃないかな
ホワイトニング以外も全般的にそうだけどね




ネットで評判見るとかしかねーもんなー



>>
ネットよりはリアル口コミの方が当てになると思うけど
合わないと思ったら一発で切る方がいいと思う
ただし、どこでもいいから次の歯医者には行くべき
そこでも合わないと思ったら……を繰り返すと、ドクターショッピングになるのが問題なんだけどなあ



歯医者の娘は「地元で長年やってて綺麗すぎないところ」と言ってた



>>
試してみるという意味でのおおまかな基準としてはいいと思う
でも合わないと思ったら切る勇気は大切

そう言えば絶対ダメなところあるよ
担当医制じゃないところは絶対やめたがいい
行く度に別の歯医者が診るのが当たり前のところ
主治医というスタンスがないところ
そもそもの信頼関係が構築できないので
お互いどうしようもない

夜中に痛くなって痛みだけなんとかしてくれたらいい、みたいな患者相手ならいい業態なのかもしれないけどね
お医者のER専門医の専門性と違って、ほとんどの歯医者はこの時の対応を知ってるし、歯医者にとっては常識だしね



結論から行くと、人として会って話してみて自分に合うかどうか、これが全て
もちろん、コミュニケーションはダメだが客観的観察能力は抜群な凄腕ってのもいるのは知ってるが
話してダメなパターンはそんなレアケースに当たるより大外れの方が圧倒的に可能性が高いのでやめたがいいよ



>>
目つき見りゃだいたいわかるだろ



>>
微妙かなあ 元々変人多い業界だし



>>
顔つき見れば人間性わかる人って少ないんかな



>>
院長なんてどこも問題あるやつしかいない
セクハラパワハラ、患者に表面だけ取り繕ってコアと一体の4本Brとか入れるやつみたときはたまげたわ
脱税やってるやつも不正請求やってるやつもいっぱい
おまえの言ってることは本質を見抜けない患者に無責任に寄り添ってるだけ




>>
そのBrよく入ったな
正直、いい歯医者の見分け方って難しいな



>>
技工士がブチ切れてたよ
入らないと契約切られるしな



>>
今時、そんな歯医者いるんだな

話してみて合うか合わないかは大事だが、
たしかに患者さんに寄り添ってるようで、
責任投げてるとも言えるか
しかし、腕の良さって患者さんになかなか伝わらないよね
腕のなさはわりあい伝わるが



やぶの矯正ってたんに歯の位置を治すだけで咬合面にそこまで注意しないイメージだけどどうだろう。素人の眉唾だが噛み合わせが人体に与える影響って計り知れないよね。この前噛み合わせが発達障害に類似した症状を引き起こすって論文もあったらしいし



>>
どうだろう?
そこまで酷い矯正に出くわした事はないので
そもそも咬合どころか、歯並びすら改善されてないってことはあったが
しかし、本当に完璧に咬合までやるなら、抜歯だけでなく、
骨切り、顎骨から弄らなければならないことも多いが、
そこまではやらない患者さんも多いし



>>
結構アンタッチャブルなところあるよね。例えば顎関節症との因果関係に触れたがらない歯医者は多いイメージ。機能的な部分を重視するなら口腔外科に行くのもありなのかな?漠然とした質問ですいません



>>
アンタッチャブルってより、
よくわかってない、咬合って正解が難しいところで
あきらかにそれはないってくらいおかしければ、アウトだが
そうでなければ、症状がなければOKなのよ



お前らわざと虫歯になる薬とか塗ってんだろ
歯医者いかなくなってから虫歯にならなくなったんだよ!



>>
見つかってないだけじゃね?あるいは30過ぎると虫歯になりにくくなるからそれじゃね?



歯医者に限らず態度が横柄な医者って信用おけないもんな



>>
そうならざるを得ないケースもあるよ、患者が初対面なのに不信感丸出しだったり
すでに決まっている自分の希望する治療(当然、明らかに適応でない)しか受ける気がない時とかね
下手に出て説得なんて試みたら更に上から押しかかられることすら
この場合はあくまで専門家として強気に押すし、究極、嫌なら帰れ。
これは、今の日本に歯医者や歯科医院が死ぬほどあるからできることだけどね
もし離島で一件だけの歯科やってたら、そんな残酷なことはできないよ



受付が汚い



あんたはいい歯医者なの?



>>
ある患者にとってはいい歯医者でいれてると思うけど
ダメな歯医者と思ってる患者もいると思う
自己評価だとどうだろうと考えるけど
患者と身内にする治療は同じか、身内にやる方が厳しいかも
やっぱり、患者さん来てくれなきゃ商売にならない部分もある



この
話してみて合わなければ切るといってもその日に何らかの痛みを取る処置や型どりやって次回いかないなんてそうそうないだろ
よほど痛みが残ってとかなら別だがそれは話してみて切る、という次元の話ではないとおもうが



>>
年齢と立場はハズレ
>痛みを取る処置や型どりやって次回いかないなんてそうそうないだろ
俺が知ってる限りだと、その先に全体を今後どう管理するかという話があって
そのあたりで話してみて切るチャンスはあると思うけどな

そもそも、激痛抱えるほどアレコレほったらかしで歯医者探すなら
基本いいとこには当たらないぐらいで行ったほうがいいと思うよ



歯医者の口コミあんじゃん、あれ自演してない?怪しい



>>
ネット上の口コミは話半分くらいにな



矯正の名医探すなら矯正専門かつ認定医以上がマストって聞いたんだけどどう思う?



>>
そう思う人もいるだろうけど、必須かどうかと言われるとなあ
矯正こそ、昔からやってる世代を経てないベテラン先生のところが外れにくい気はする
ただ最先端系の技術求めるならまた別で
たぶん都会が正解



>>
抜歯矯正と非抜歯どっち派?



>>
日本人はだいたい抜歯矯正になる
たしか、学会の認定医取るにも抜歯矯正が必要なはず




>>
俺自身は抜歯した方がいいと思う派
専門家じゃないし矯正しないから詳しいことはサッパリわからんが。



結局、まずは適当に行くしかないってこと?
行ってみて先生と話してみないとわからんってこと?

その時点で虫歯があったりしたら治療されちゃったりするよね?
それでダメな先生だと思っても手遅れじゃね?



>>
そういうこと。
最初行くときは虫歯を探して下さいじゃなくて
歯石取って欲しいで行けばいいよ
あとはどのタイミングで歯医者が出てくるか
そこで虫歯の治療になるようなら、今日は歯石取りだけでと逃げればいい



今通ってる歯医者一向に歯の治療にはいらないんだけどどうなの?三回通ってまだ歯石取りしてる。



>>
歯石の量にもよりけど、
今現在、痛くて仕方ないならともかく、
そうでないならば、歯石も取らずに治療する歯医者よりは良心的です



法人だと大体は月のノルマがある(給料が歩合もある)から患者はカモにされることはある
治療を急がない歯科医は個人的に良いところが多いと思う
俺はテイシュツや小児部分矯正など所謂MTMを患者さんには無料でやってる(多分無料でやってるとこは日本中でほぼないし他の外科処置も無料)
俺は腕を人に誇れるほど完璧ではない
自分より腕がいい先生に追いつけていない、と思ってるうちはこのスタンス



虫歯が何ヶ所かあっても一箇所ずつしか治療しないとこ、なんなの



>>
予約制で一人20分とか30分とか時間区切ってるんじゃない?
俺は患者さんが時間あるなら何本でも治療しますよというよ
一回で10本以上治療したことある



>>
わけられるから月替りで初診料ちっくなのとられるし、毎回ワケワカラン検査されるし
もう絶対行かないけど



>>
なるほど
そんな気持ちにさせられたのはいやだよな



>>
歯医者側としてはあんまり同時に触りたくない
同時にいじるとそれだけ、いきなり咬合がズレるし
そもそも同時にたくさんてのは推奨はされてない

まー、売上のことしか考えないなら、
一気に何本もやったほうが良いのですが



>>
はるかにかかってるかねは分けたほうが多かったよ



>>
どうやればそうなるんだろう?
あとは総額ではなく、時間換算の話もあるし



>>
わけられた方は予約やったけど30分待ちとかの間にいろいろ衛生士にやられたのがおかねかかってるんやろ

同じ本数を2日間とかでやった時は総額2000円位やったわ



3月くらいからシコンホウノウ?になっていまだに治らん



>>
痛みが残ってるの?



>>
噛むと痛いけどだいぶマシになったかな?



>>
薬詰めた後のレントゲン見せてもらえりなにかしら説明があったかな?



>>
膿が溜まってるって針みたいなの刺してうみぬいて消毒して蓋してある



>>
それはシコンノウホウの治療ではないなぁ
そんなことをするのはキュウカperかperGAとかいう病名だとおもいます



同業者も増えてきたようだし、スレ立てた俺なりの結論をまとめると
良い悪いより合う合わないを重視した方が結果的に良い医療を受けられることが多い
なのでこれを見極める時間と機会が必要だとして

1 痛くなってから良い歯医者を探すのは論外、診てもらえるだけでありがたいと思うぐらいでいい。
良い歯医者を探したいなら痛くないうちに歯医者に行くこと。「この時には歯石取って欲しい」でおk

2 あとはその歯医者やスタッフをどう思うか、合いそうだなと思えば通う、そう思わなければ別の所を探す方が良い



現行の歯科医療システムやら制度やらについてどう思う?
客に何度も通院させる治療体系とか食いっぱぐれる歯医者の増加とか
もうちょい何とかなると思わん?
他にも現場だからこそ感じる問題点とかあるでしょ?
そこんとこ教えてちょ



>>
保険システムは2年毎改定されていてここ最近は数十円単位で上がってるものが多いです
食いっぱぐれは私立大学も経営ですから学生を多く取りたいとこから起こっています
ただ最後の国家試験で合格率を70%程度に絞ることでなんとかやりくりしているところです(医師は90%)
ですので国の方針次第で如何様にも操作できます





痛くない虫歯って治療した方がいい?
中が深く虫歯になってるらしく銀歯もしくは保険適用外のセラミックと言われて放置してるんだけど



>>
虫歯はあんがいそれだけでは痛くなりません
そこまで言われてるなら、やったほうが良いと思われます



結局親知らずが生えてこなかった



相性ってのがわからないわ
いい医者とよくない医者のどちらも同じようになんとなく怖いけど
いい医者は腕がいいしよくないのは治療は痛いし無駄に引き伸ばしする金儲けタイプだったわ

ところで一つ気になることがあるんだがハンマーみたいな治療具ってあるのかな



>>
相性は患者さんそれぞれが感じるものだから歯科医側はわからないことがほとんどだよね
ハンマーに似てるものを難しい抜歯や顎の骨に対して使うことがあると思いますよ



そうか衛生士が拒νかで選んだらダメなんだな




なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment
Add Comment
comment url

検索

記事




検索